MATSUMURAでは、代表の旗振りのもと「健康経営」の推進に力を入れています。
その一環として、昨年末に二種類の資料を作成し、社内掲示および全社員への配布を行いました。

① 健康経営アンケート結果
昨年11月、全社員を対象に「自身の健康課題」と「その課題に対して自分が実践すること」をテーマとしたアンケートを実施しました。
このアンケートは、社員一人ひとりが自分の健康と向き合い、日々の行動を見直すきっかけとして活用していただくことを目的としています。
今後は、1年後に再度アンケートを実施し、内容のブラッシュアップを図っていく予定です。

② 体調不良による欠勤・早退件数のグラフ
MATSUMURAでは、プレゼンティーイズム(出勤しているが本来の力を発揮できない状態)やアブセンティーイズム(体調不良による欠勤・早退)を減らす取り組みも進めています。
今回、直近3期分の体調不良者データを集計し、欠勤・早退件数の推移をグラフとしてまとめました。

これらの取り組みには、「従業員のみなさんの健康にしっかり向き合い、会社として支えていきたい」というMATSUMURAの強い想いが込められています。

会社としても、健康づくりに役立つ環境整備や情報発信を進めていますが、健康経営は会社だけで完結するものではありません。社員一人ひとりが自身の体調に目を向け、できることから行動することが大切です。
会社と従業員が互いに歩み寄りながら取り組むことで、心身ともに健康で、より働きやすい職場づくりにつながると考えています。
これからも、MATSUMURAと社員の皆さんと協力しながら健康経営を推進してまいります。