昨日(日曜日)初めて群馬交響楽団の演奏を聴いてきました(体感してきました)
曲目は『交響組曲「ドラゴンクエストⅪ」 過ぎ去りし時を求めて
藤岡市制施行70周年記念事業で群馬交響楽団シンフォニックコンサートが開催されました。

皆さんはドラゴンクエストというゲームをプレイしたことはありますか?
ドラゴンクエストをプレイしたことが無くても、キャラデザインは鳥山明先生が描かれていたのでそっちの方で知っている方も多いかなぁ

現在、ドラクエは幾つまで出てるかは知らなかったので調べてみたら『ドラゴンクエストⅫ選ばれし運命の炎』までみたいです。(ウィキペディアで調べましたが間違っていたらすみません)

私はドラクエと言えばⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴぐらいまでプレイしました。
敵を倒し、経験値を積んで成長していくんですが、その間に様々な謎をといてみたりと人生そのものですね。

そんなドラクエ話を真面に語ると一週間以上かかりそうなので本題へ(笑)

群馬交響楽団の演奏をずっと聴きたかったんですが、なかなかタイミングが合わず聴けずにいたんです。
事務所でその話をしたら、学生の時に聴けるイベントとかが学校であったとか
いいなぁ
私は地元が群馬ではないので勿論そんなイベントには参加できず…

さて、会場は藤岡市にあるみかぼみらい館で行われました🎻


結構前の方の席をとれたのでラッキーでした✨
はじまる前のチューニングからテンション上がりまくりです🆙

先ずはロトのテーマから♪
その後、指揮者からの挨拶すぎやまこういち氏との思い出話等・・(すでに泣きそうです💦)
今回は私のプレイしていないドラクエⅪだったので知らない曲が多かったですが、すぎやまこういち氏のメロディーは聴いていてわかります👍(この説明はわかりにくいですよねぇ)

約2時間の演奏とても良かったです。
アンコールは私の好きなドラクエⅢのメドレーだったのも良かったなぁ✨
(ここでも泣きそうでした)

ゲームの曲だからって馬鹿にしてはいけません。
曲を聴くとあの頃に戻れるのは歌と同じです。

また、群響だから良い演奏が出来てあたりまえみたいな感覚で私は聴かないです。
これは他のことでも私は同じです。

皆さんの演奏技術と気持ちが一つになって初めてあの素晴らしい演奏が出来るんです。
CDだけじゃ伝わらない皆さんの表情や楽譜をめくるしぐさ、アイコンタクト等は生演奏じゃないと伝わらないので、今回タイミングが合って本当に良かったと思います。

会社も同じですね
それぞれの技術やチカラを発揮し、気持ちが一つになり、それを指揮する代表がいて成り立つのだと
いろいろ勉強させられた2時間でした。

とても良かったので、次の群響のコンサート情報をチャックしてます👀




帰りに会場で販売していたドラクエⅢのCDを購入しました💿

(おしまい)