先日社長のつぶやきで匂わせておりました件、6/21に従業員の皆様へ直接私の声で熱い想いをお伝えしました。

幾つかお話しましたが、メインはこちら・・・

『従業員ご家族・関係者対象の工場見学会』を開催いたします。

 来る8月8日(木) 開催です。

スケジュールは現在進行形でつめていますが、今のところ次のような流れになります。

・開始:10:30

・MATSUMURAについての説明

・工場内見学

・昼食:昼食はご家族と一緒にとっていただく 
  尚、この日はキッチンカー2台出店いただく予定です。

・昼食後解散

MATSUMURA(旧松村機械製作所時代も含む)始まって以来の工場見学会です。
お客様や協力メーカー様、面接希望者やインターンシップ(高校生)はよく見学していただきますが、ご家族、関係者の見学会は初めてです。

という、ところまでジェットコースターのようなスピードで進めてきました。

遡ること6月6日のSNSミーティングにてこの件を先ずはメンバーへぶつけました🔥

開催のねらい(こういうお話をメンバーにしました)

・従業員の皆様が安心して仕事ができるのもご家族・ご関係者の理解とフォローがあってこそです。
 皆さんがMATSUMURAでどんな仕事をしているのか、どんな製品をつくっているのかをご家族の方にも是非見ていただいて
 理解を深めていただくと共に、 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんが
  『働く姿』を特に子供たちの目に、記憶に、焼き付けてもらいたい。

  今後の人生にきっと役に立つ何かを得られると信じています。

そういった狙いのもと開催に向けて進めていきますので、『おもてなしの心』を大切にいろいろなことをスピード感をもって決めていきましょう。



私自身も小さいころ(保育園児)父親の勤め先へ連れてってもらった時のことをよく覚えています。
そしてその記憶が進路を決めるときにも役に立ちました。その時は分からないけど、成長していくとあるところで点が繋がる時があります。
(今は高校生になるとインターンシップでいろんな企業へ行くこともありますが、それはそれで大切なことだと思います。)

SNSメンバーを中心に着々と準備が進んでいます。
例えば説明資料や工場内案内時の説明の仕方等は、小さな子供たち向けにわかりやすく作って・考えていかねばなりません。
同業やある程度加工がわかっている方にするような説明では伝わりづらいと思います。

駐車場係や撮影係、受付や案内作成等、いろんなことが必要となってきます。
正直大変だと思われるかと思いますが、私たちはむしろ逆✨

『やっとこういったことができるようになったね♪』『楽しんでもらえるよう頑張ろう♪』等、声に出しながら会議や準備が進みます。
皆の気持ちはひとつです✨

難しいこともありますが、それも勉強です。皆で知恵を出し合って何とか成功させます💪

その後は地域の方々やSNSで繋がっている皆さま向けに見学会やSNS担当者同士の意見交換会等を開催できたらと考えています。

新しい会社案内、加工紹介(改)、企業動画、グンキャリラジオさんで紹介いただいた音声素材なども皆さまへ紹介させて頂ければと思います。

絵も写真もない文字だけのつぶやきになりましたが、私の頭の中では既に楽しい工場見学会の様子やその後のイベントが映し出されています✨
多くの方に参加いただけるといいなぁ(*'ω'*)

(おしまい)




6/21新入社員が入社しました。20代男性 入社早々こういった話は熱すぎたかな(笑)
数ある企業からMATSUMURAを選んでくれてありがとう!
これから一緒にがんばっていこう👍

ありがたいご縁に感謝いたします🍀