従業員の皆様へお願いをしておおよそ半年後に『経営理念と行動指針』の理解度チェックをしました。

確認する側は私と取締役の二人
先ずは取締役からチェック👂
経営理念も行動指針も完璧でした👍

その後、順番に一人ずつ会議室へ来ていただいて、確認が始まりました。
対面でのチェックですから、かなり緊張されたと思います。(チェックする側も緊張でした)

結果! 皆さん100%に近い理解度👏
驚いたのが、入社数日のパートタイム従業員の方も経営理念と行動指針をスラスラ言えたこと(理解して頂いていたこと)
今回は入社数日なので面談で終わりにしようと思っていましたが、『チェックしてもらえないんですか?』と逆に聞かれました(驚)
嬉しかったですね~✨
最近ご本人から聞いたお話ですが、家で唱えていたら小学3年生のお子さんもおぼえてしまったとか⁉(すごい)

半年後の結果については以上です(*'ω'*)

正直、半年後の確認で皆さんが理解(覚えて)してなかったら、これからの厳しい時代・社風・社名を大きく変え新生MATSUMURAとして進めていくのは厳しいかもなと思っていました。

そして、行動指針のひとつ『仲間を信じ、チームとして成功をつかむ』 私自身が仲間を信じていなかったのかと深く反省しました。

今回、惜しかった皆さんはきっと一年後(今年の9月末or10月頭)には👍✨

そう、最近ですが、面接時に履歴書を拝見した時に当社の社内の雰囲気や女性が働きやすい職場、経営理念・行動指針について書いてくれている方が多く
それがとても嬉しかったりします(おしまい)